TCGブログ まじつくざ

マジックザギャザリングに魅了された管理人がパック開封したりmtgで遊ぶ事を記事にしていきます。

サクッと1枚 152回目

どもー、小次郎です!

 

今日もサクッとカード紹介!

今回はコレ!

 

f:id:magitsukuza:20200625223406j:image

「カストーディの従者」

 

民主制墓地回収カード!

(4)(白)3/3飛行「議決ーカストーディの従者が戦場に出たとき、あなたから始めて各プレイヤーは、あなたの墓地にあるアーティファクトカード1枚か、クリーチャーカード1枚か、エンチャントカード1枚に投票する。最多あるいは最多と同数の票を獲得した各カードをあなたの手札に戻す。」という面白い効果を持ったクリーチャー!

基本的には自分が票を入れたカードを回収できますが、多人数戦ではそうはいかない…1番不要なカードに票が集中してしまうでしょね汗 EDHなどで交渉術が上手い方は4枚回収も可能かも…笑

 

5マナとはいえ3/3飛行のクリーチャーと墓地からカード回収とアドがしっかり稼げる1枚なのでリミテッドでは活躍しやすいクリーチャーかもしれません!コモンなので当たりやすいのもいい点ですね!

イラストも美麗なのも魅力的ですなあ!

 

交渉術で墓地回収!

その後は飛行で殴れちゃう優秀な回収カード!

 

ではまた!