TCGブログ まじつくざ

マジックザギャザリングに魅了された管理人がパック開封したりmtgで遊ぶ事を記事にしていきます。

激闘?シールド戦! ルール解説あり

どうも、パック剥くの大好き!まじつくざです。

f:id:magitsukuza:20190719211239j:image

突然ですが皆さんパック剥くの好きですよね?

そして対戦も好きですよね?

マジックザギャザリングプレイヤーなら嫌いな人なんていないであろうこの2つの要素。

もしも同時にできちゃったら最高ですよね?

食事でいうならラーメンとチャーハンが一緒に食べれるもんですからね…

でも実はそんなラーメンチャーハンセット的な、パック剥いて更に対戦ができちゃうステキなカードゲーム体験があるのですよ!

それはシールド戦!

各員デッキを持ち寄らず、剥いたパックから出たカードで速攻デッキ構築!

各セットのプレリリースでも採用されてるものですね。

パワーカードを引く運も必要ですがデッキ構築能力が物を言うルールです。

さて、今回は友人とカードショップで基本セット2020のプレリリースパックを購入し、プレリリース風シールド戦を行いました!

その激闘の記録を書いていこうと思ったのですが…

事故連発で見せるようなところのない戦いが繰り広げられてしまいました…

因みに私、全敗しました笑

プレイ風景の写真もあんまり撮らないという…まぁ撮っても土地しか引いてないか土地引いてないかの盤面しかなかったんで撮ってても…ね泣

ですが、個人的に盛り上がった場は撮ったので見てください。

f:id:magitsukuza:20190719235901j:image

この場面です。わかりますか?

この自分のクリーチャーに物語が生まれているのです…

f:id:magitsukuza:20190719235957j:image

『魂癒し人』に『狂った怒り』がエンチャントされているのです。

癒し人が怒りに燃え、守りを捨てたというドラマチックな展開が起こりました笑

ここ、1人ですごい盛り上がってましたね。

「癒し人が次に主人を癒すのは、怒りをお前にぶつけた後だ」とか言いながらアタックしてました笑

まあ、負けたんですがね。

こんな風に思わぬカードが相棒になったりするのもシールド戦の醍醐味でありますよね。

 

シールド戦のやり方

さて、そんな魅力でいっぱいのシールド戦のやり方を簡単に説明しておこうかと思います。

 

用意するもの

ブースターパック×6

土地カード(デュエルスペースのあるカードショップ等で貸し出ししている場合もあり)

対戦相手

最低限これだけでオッケーです。

他にもスリーブやライフカウンターなどを用意すればいいと思います。

 

やり方

各員持ち寄ったブースターパックを6パック剥き、そのパックから出たカードと基本土地で40枚のデッキを構築し、対戦します。

これだけです。

 

因みにプレリリースの場合はプレリリースパックという箱の中にブースターパック×6とは別に、プレミアで日付の刻印がされたレアか神話のカードが入っています。これもデッキ構築に使うことができます。

 

既にmtgをプレイしている人でもあまり触れないカードなどに触れれて、新しい世界が広がることもありますし、まだmtgに触れたことのない人も周りの人からアドバイスをもらいながらデッキを構築し、mtgの魅力を体験できる画期的なプレイになる遊び方です。

 

さあ、興味を持った方はお近くのマジックザギャザリング取扱店にダッシュです!