TCGブログ まじつくざ

マジックザギャザリングに魅了された管理人がパック開封したりmtgで遊ぶ事を記事にしていきます。

お店の自販機カードくじを考える

どうも、まじつくざです。

f:id:magitsukuza:20190710220936j:image

今回はカードショップによく置かれている自販機型カードくじについて書いていこうと思います。

買って当たったカードも公開いたしますね。

 

自分は自販機型カードくじ大好物なのです。

やり始めると当たりが出るまで辞めれなくなります笑

色んなお店でやっておりますがお店によって封入の仕方が違いますからそのお店の特色が出ますね。

そんな訳で自分的にオススメな自販機型カードくじの見分け方というか、自分はこういう台を好んでやってますみたいなのをお教えいたします。

個人的な考えですので参考になるかわかりませんが…

 

その1、当たりカードが複数あるものを選ぶ。

 

ものにもよりますが、何軒か見てみると大当たりが1枚のみっていう台とこの5枚の当たりがあるよって感じの台があったりするかと思います。

当然大当たりがある台はすごい景品だと思うんですが…こういう台に限って何日も売り切れになってない事をよく目にします。

逆に、複数当たりのあるものはすぐに動いて売り切れてることが多いと思うんですね。

正直大物狙いって確かに夢がありますしやるときの興奮も凄いと思いますが、仮に台の中に50口あったとすると当たる確率は50分の1…しかもすでに当たりが引かれている可能性もあるわけです。

そんな事言われなくてもわかるよ!と言われそうですが、自分的にくじ系で一番怖いのは

当たりが既にないという事。

これなんですよね。

当然これは複数当たりのある方にも該当はするのですが、複数ある分その可能性も低くなりますよね。

なので自分は複数当たりのを好んで引きます。

ですが、大当たり系も一回だけとか言いながら引きますけどね笑

一回で当たれば歓喜ですし、外れてもあきらめやすいです。

多分皆さんも当たるまで引くっていうの経験あるかと思うんですね。

この時に複数当たりの台だと前回の人が当たりを引いたと仮定しても50口なら意外と早く当たり引ける可能性があると思うんですよね。

現に複数当たりの台は多くて8回とかで当たり引きます。早いと2回とかもありますね。

お財布のダメージも最小限でワクワクを買えると思うのですが如何でしょうか?

 

その2、外れにもお得感があるものを選ぶ。

 

その1にも書きましたが、カードくじはもう既に当たりがない可能性はどんな台でもあります。

自分も当たるまで引くと意気込んで回したら当たり引く事なく売り切れなんて事もありました。

これってダメージ大きいですよね…自分も出来る限り経験したくないですが、回しちゃうんです笑

そんなダメージを少しでも抑えてくれるのがこういう台です。

300円でレア4枚確定!

100円で必ずレア1枚!

こんな感じのを選ぶ事をお勧めします。

基本的には自販機型カードくじってこういうスタイルだと思うんですが、記載のないもの回すと適当なアンコモンが出てきたりするものもあります。

これならもし外れ続けてもレアが数枚手に入るならまだ心の傷もすくないですよね。

場所によっては外れもそれなりにいいものだったりしますし説明をよく読む事をお勧めします!

 

その3、備え付けのゴミ箱チェック!

これ、地味に目安にするのに効果的です!

台にもよりますが自販機型カードくじってこういう箱に入ってますよね?

f:id:magitsukuza:20190710214122j:image

皆さんこれはやっぱり邪魔ですし捨てますよね?(ゴミ箱に入れる事をお願いしている店舗もあり)

なのでゴミ箱にあるこの箱の数は…

大体の回された数!なのです!

でもこの店他のカードゲームの台もあるよ?混ざってるんじゃない?

そう考えた方もいると思いますが、この箱の量が多いということは別の台であれよく回されているという事です。

カードショップは大体常連さんが訪れます、箱が多いということは常連さんがよく回している可能性がある。

常連さんが回すということは…

当たりが良かったり、出やすかったりする可能性が大なのです!

よく行くお店で当たりが悪いものは好んで回さないですよね笑

 

これが、自分的なお勧めの引き方になります。

 

さて、今回買った自販機型カードくじの結果です。

当然上記の事を行い2店舗のを引きました!

 

まず1店舗目の結果!

1回300円 ハズレもレア4枚は確定のものです。

f:id:magitsukuza:20190710215836j:image

当たりは『生体性軟泥』のプレミア

晴れる屋さんで1800円でした。

引くのに1800円使ったのでその他のカードがある分ちょいプラスって感じの結果です。

このカードくじは在庫の問題とはいえ灯争大戦のカードが1枚入ってました。

スタンで使えるカードがあるのは嬉しいですね!

 

2店舗目はこちら!

1回300円 ハズレもレアかプレミアが4枚確定のものです。

f:id:magitsukuza:20190710220537j:image

当たりは『暗殺者の戦利品』

晴れる屋さんで1800円でした。

今回は600円で当たりを引けました!やったね!

個人的に古いカード入ってるの嬉しいのでかなりニッコリな結果でした。

 

さて、今回は自販機型カードくじについてお話ししましたが如何だったでしょうか?

少しでも参考になれば幸いです。

では、よいカードくじライフを!