TCGブログ まじつくざ

マジックザギャザリングに魅了された管理人がパック開封したりmtgで遊ぶ事を記事にしていきます。

サクッと1枚「減衰球」

ども、小次郎です!

 

MTGの戦略の1つ、マナをたくさん出す!

これを取り締まるアーティファクト…それが今回紹介する1枚です!

 

f:id:magitsukuza:20200407233540j:image

「減衰球」

 

土地は1枚なのに出るマナはいっぱい…そんなカードがいくつかMTGには存在しますね。マナを大量に扱う爽快感は病みつき!使われたら何されるのかビクビクしちゃいますよね笑

そんな土地を黙らせるのが「減衰球」なのです!

(2)アーティファクト「2点以上のマナを引き出す目的で土地が1つタップされるなら、それは他のタイプや点数の代わりに(♢)を生み出す。
プレイヤーが各呪文を唱えるためのコストはそれぞれ、そのプレイヤーがこのターンに唱えた他の呪文1つにつき(1)多くなる。」という効果。

「減衰球」があればたくさん何かを出すという行動に制限をつけれます!「ウルザランド」なんかはこの効果に苦しめられそうですねぇ。

自身を設置するのに2マナかかるのでマナ加速で悪さするデッキの対策に遅れをとる場合もあるかもしれませんが、もう1つの効果もナイス妨害!カードの手数で勝負するデッキはその速度をごっそり奪われますね…2枚3枚と唱える頃には要求されるマナが膨れ上がる…ナイスなサイドボードカード…沢山出すの大好きデッキ対策としてサイドインしておくといいと思います!

 

ちなみにこちらの「減衰球」

光るとお値段が跳ね上がる系なので「ドミナリア」剥く時はワクワクできる1枚ですよ笑

 

その球は特定のデッキなら蹴飛ばしたくなる事間違いなし!

カードデザイン的にプレイヤーや土地の力が衰える感じ…いいデザインですね!

 

ではまた!