TCGブログ まじつくざ

マジックザギャザリングに魅了された管理人がパック開封したりmtgで遊ぶ事を記事にしていきます。

サクッと1枚「治癒の軟膏」

ども、小次郎です!

 

今回は回復カードの元祖!

MTGの回復や軽減はこのカードから始まった!?そんな1枚を紹介!

 

f:id:magitsukuza:20200331233213j:image

「治癒の軟膏」

 

最初のパック「アルファ」に収録された有名な回復と軽減が可能なカード。

(白)インスタント「以下から1つを選ぶ。
・プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、3点のライフを得る。
・クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。このターン、それに与えられる次のダメージを3点軽減する。」というとってもシンプル効果。

相手とのダメージレースにちょっとした癒しを…微量とはいえ助けられる機会は多いかもしれません。

自身がライフを得ることにより効果を発動するカードのお供にしたり、相打ち状態のクリーチャー戦をダメージ軽減しこちらだけ生存させたりと地味に戦略的な一手に使えるカードですね。

 

MTG制作時に各色に用意された「1マナで何かを3」というカードサイクルの白版でその中でも最弱と思われがちな「治癒の軟膏」ですが、使い手の腕次第では十分光る1枚かもしれませんね…笑

 

ではまた!