TCGブログ まじつくざ

マジックザギャザリングに魅了された管理人がパック開封したりmtgで遊ぶ事を記事にしていきます。

サクッと1枚「未収マナ保管所」

どうも、小次郎です!

 

対戦中、マナを有効に使えてますか?

自分のターンにしっかり使い切らないで土地を立たせたままターンエンド…相手ターンに打ち消しを構えるなど何か考えがあればいいですが、そうではなく使われない…そんなマナ勿体無いですよねぇ。

土地を使わずに残すことがデメリット化する。そんな面白いカードがあります!それがこれ!

 

f:id:magitsukuza:20200326232409j:image

「未収マナ保管所」

 

アンタップで保管した土地が相手のマナの助けに…そんな珍しいカードがこの「未収マナ保管所」

(1)(赤)(赤)エンチャント「各プレイヤーの終了ステップの開始時に、そのプレイヤーがコントロールするアンタップ状態の土地1つにつき、未収マナ保管所の上にチャージカウンターを1個置く。未収マナ保管所から蓄積カウンターを1個取り除く:あなたのマナ・プールに(◇)を加える。この能力は、どのプレイヤーも起動できるが、そのプレイヤーのターンの間で終了ステップより前にしか起動できない。」という効果。

対戦相手が土地を残せばその土地分チャージカウンターが!次のターンにカウンターを取り除いて無色マナを発生させれるので、x火力なんかに充てれば相手に大打撃を与えれますね!自分が土地を立てたままにしても発生してしまうので利用は計画的に…

しかし、相手が土地を立ててエンドは何か構えてる可能性が高い…しかし、恐れるだけでは勝利はつかめない!全力の火力をぶつけてやりましょう(猪突猛進)笑

現在は「マナバーン」が廃止になっているので自分のターン中にカウンター取り除きしておけるのですが、当時はそうもいかない。

発生させたマナを使い切らなければ「マナバーン」でダメージ受けてしまうので「未収マナ保管所」の上にどんどんカウンターが溜まっていくという状況もあったかもしれません。そんな時に放ちたいですねぇ…x火力笑

 

ではまた!