TCGブログ まじつくざ

マジックザギャザリングに魅了された管理人がパック開封したりmtgで遊ぶ事を記事にしていきます。

シンプルに白熱!ブースターブリッツ!

ども、小次郎です!

 

f:id:magitsukuza:20200120215322j:image

 

皆さんはこんな時ありませんか?

「せっかく友人とカードショップに来てるのにデッキを忘れた」

「今日のテンションじゃ1戦するのがキツい…」

「ガチな対戦もいいけど、サクッとMTGを楽しみたい…」

そんなわがままMTGプレイヤーにオススメの対戦方法なんてあるはず…

 

あるんですよ!その名は「ブースターブリッツ」!!

 

今回はサクッと楽しめて奥の深い「ブースターブリッツ」を紹介したいと思います!

 

ブースターブリッツとは?

 

人数分のパックがあるだけでMTGの対戦が味わえちゃう驚きの遊び方!

カジュアルに楽しめるだけじゃなく、他の遊び方とは一味違う戦略性が体験できるのが魅力です!

1パックでやるシールド戦って言えばわかりやすいかもしれません。

手軽に白熱したい方々や、パックを剥くだけでは勿体無いなんて思う方にぴったりな遊び方ですね!

 

やっちゃおうよ!ブースターブリッツ!

 

必要なものはプレイヤー1人につきブースターパック1つ。

まじでこれだけです!

これだけで遊べちゃいます!

 

遊び方とルール

ブースターブリッツは1つのパックで4回戦います。

  1. プレイヤーはパックを剥き、その中のカードで3枚1組のデッキを4つ構築します。
  2. 先にデッキを完成させた方が最初のゲームで先行となります。余ったカードは混ざらないように別にしておきましょう。
  3. プレイヤーは最初のデッキを無作為に選びます。
  4. 3枚のカードをすべて引き、初期ライフ5で対戦開始!
  5. 各プレイヤーは好きな色のマナを無限に使うことが出来ます。
  6. ライブラリーからカード引けなくても敗北しません。
  7. 1戦が終わったら新しくデッキを無作為に選び、敗者が次のゲームの先行となります。
  8. 勝敗が決まらない状態になった場合は引き分けになります。
  9. 対戦を4回行い、勝利数が多かった方がマッチの勝者になります!(同数の場合は引き分け)

以上が遊び方となります!

 

構築じゃ使われないような大型のクリーチャーが大暴れしたり、無限マナを利用したマナコストXのカードが圧倒的な力を見せつけたり、普段のMTGじゃ味わえない迫力の展開だけでなく、お互い小さなクリーチャーのみでどう5点のライフを削るか試行錯誤したり、インスタントの5点火力で一瞬で決着が着いたり、いつもなら頼りになるドローソースが全く役に立たなかったりと対戦相手と何が起こるかわからない展開に笑いながら遊べます笑

 

しかし、デッキ構築の時にどのような3枚を組み込むかという戦略性もやればやるほどクセになりますよ!

確実に勝てるデッキをどう組むか…「手札破壊で相手の手札を減らし弱いクリーチャーで殴り勝つ」「あえて弱いカードを1つのデッキにまとめて3つのデッキに戦力をぶち込む」「クリーチャー1体を守り抜き殴り抜く」などなど…パックの引きだけでは勝てない世界がここにあります!

 

思わぬカードが勝利を導く!

サクッと楽しいブースターブリッツぜひ遊んでみてください!

 

ではまた!